記者になりたいガールと哲学的な何か。

ごく普通の女子大生から見た社会を綴ります。今特に関心があるのは、いのちの問題、生きづらさの問題。

バリバラ

 

Eテレでやっているバリバラ

ご存知ですか?

 

www6.nhk.or.jp

 

めちゃくちゃ攻めてる番組なんです。NHK様すごい、、

 

昨日のタイトルは、「幻覚さんに恋をして」。

統合失調症で、幻覚と恋をする女性のお話でした。

 

この番組の凄いところは、

幻覚の+の部分、陽の部分ですべてが成り立っていること。

 

彼女は、幻覚さんが居ることによってとても幸せそうなのです。

今まで統合失調症の幻覚といえば、すごく苦しめられるイメージでした。

でも、彼女は違った。幻覚さんのおかげで毎日を楽しんでいます。

 

同じように幻覚さんと恋愛をしている女性同士の会話は

何の変哲もないガールズトーク

(自分を愛してくれる幻覚さん自慢♥幸せそうでした。)

今回の主人公となった女性は、周りのみんなの勧めで

幻覚さんと婚姻届け(手作り)まで提出!

れっきとした愛のかたちです・・・

 

幻覚について話す場所があること、一緒に語れる人がいる心地よさ

凄く伝わってきました。

 

統合失調症の幻覚って必ずしも心身を蝕むものではない。

良い幻覚と上手に付き合っている人たちも居るということ(*'ω'*)

 

マイノリティーとひとくくりにするのも良くない。

差別や偏見なくひとりの人間として向き合えるように・・・

様々な障害・病気に対する陽の部分がたくさん報道されるといいいな。